令和3年度第71回 共催行事・協賛行事について

令和3年度第71回[部門別] 伝統文化のイベント

協賛行事伝統文化2021年09月25日

茶の湯と庭

主催団体: (有)特選呉服いしはら
会場: 要法寺(高知市筆山町8-5)
行事PR: 庭の歴史の研究者で知られる、今江秀史氏を京都よりお招きして、京都の庭の歴史や、茶の湯における庭の発達などのお話しと、二条城や法隆寺など国宝の庭園の修復や管理など文化財の維持、管理をする立場からの他では聞けないお話しを伺います。また、茶花の研究家である武内範男氏の茶花の展示と呈茶を行います。

共催行事伝統文化2021年10月17日

古代ものづくり体験教室 (勾玉づくり)

主催団体: 高知県立埋蔵文化財センター
会場: 高知県立埋蔵文化財センター
行事PR: 勾玉:15名
開催日の1ヶ月前から電話(開館時間内8時30分~17時)またはHP申込フォームにて ※詳細はHPを参照

太古の昔から行われている「ものづくり」の知識や技術は、今の私たちの生活につながっています。いろいろな「ものづくり」を体験して古代人の知恵や工夫を感じてみませんか。

協賛行事伝統文化2021年10月24日

第19回四国漢詩連盟高知大会 

主催団体: 高知県漢詩連盟
会場: 高知プリンスホテル
行事PR: 漢詩は日本の伝統文化です。明治までは学問の基礎として学ばれ、歴史上の有名な人々も必ずその心の迸りを漢詩にし人々に伝えている。 四国の漢詩家が出品した作品を審査、優秀作品を表彰又芸術的に披露する。幕末から明治の動乱期に最も多くの漢詩が作られているのも意義深い。

協賛行事伝統文化2021年10月29日

輝け!土佐藝情華の祭典 ~平穏の祈りも新たに~

主催団体: 高知舞台芸術集団
会場: 高知県立県民文化ホール・グリーンホール
行事PR: 高知における異なる舞台芸術、伝統芸能部門(吟詠、ダンス、伝統邦楽、三曲、一絃琴、日本舞踊、土佐琵琶、民謡等)の代表者芸道家を中心に、その文化芸術を有機的に構成演出し魅力ある新しい舞台芸術の提供にチャレンジする。郷土の文化芸術の振興発展と次世代への継承と人材育成を目的とし又大会を記録し後に配信する。

協賛行事伝統文化2021年11月03日 ~ 2021年11月14日

宿毛の大工職人が作る 組子細工展

主催団体: 宿毛まちのえき林邸
会場: 宿毛まちのえき林邸
行事PR: 濱中建築(宿毛市)の二代目として建築業を営む傍ら、独学で組子細工の照明やアートの創作をする濱中伸也(はまなかしんや)氏の作品展示会を開催いたします。会場には、2.4メートルの組子細工のドームも展示いたします。大工仕事で磨かれた職人技をぜひご覧ください。

協賛行事伝統文化2021年11月03日

伝統文化音楽地唄、箏曲、尺八本曲演奏会 「地唄・箏曲で奏でる女心」より

主催団体: 琴古流尺八竹童社藤寿会高知支部
会場: 南国市立岡豊ふれあい館
行事PR: 源氏物語・和歌集等の様々な題材から作曲された地唄・箏曲の中から古典現代曲等のジャンルに拘らず女心を奏でる曲を中心として選曲する事とし「地唄・箏曲で奏でる女心」と題して今年の演奏会を催します。未だ衰える兆しの見えないコロナ禍ですが飛沫感染処置を施した上でワクチン効果を期待しご来場をお待ち致します。

共催行事伝統文化2021年11月03日

声明の会・千年の聲 聲明コンサート「祈りの聲」

主催団体: 高知県立美術館
会場: 高知県立美術館ホール
行事PR: 日本の音楽の源流と呼ばれ、仏教寺院で僧侶が唱えるお経に節がついた仏教音楽を「聲明」といいます。ダイナミックな真言聲明と優美な天台聲明の二派が宗派を超えて結成した声明の会・千年の聲が、四国遍路を継ぐ高知で、古典の四箇法要と宮内康乃の新作「海霧讃歎」「海霧廻向」に乗せて、祈りの聲を届けます。

協賛行事伝統文化2021年11月06日

正曲一絃琴 白鷺会70周年記念演奏会

主催団体: 正曲一絃琴白鷺会
会場: 高知県立美術館ホール
行事PR: 当会は昨年創立70周年を迎えました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため昨年演奏会を中止としました。今回は日本舞踊の美穂川圭輔先生・慶祥芳之先生と共に「明石曲」を披露させて頂きます。また「宇多の鶴」 「秋の蝶」等演奏致します。変わらない一絃琴の柔らかく凛とした一筋の音色をお聴きください。