平成28年度第66回 共催行事・協賛行事について

平成28年度第66回[部門別] 文芸のイベント

協賛行事文芸2016年07月27日 ~ 2016年12月26日

生誕130周年 特別企画展 「吉井勇・今戸益喜」~二人の絆~

主催団体: 香美市立吉井勇記念館
会場: 香美市立吉井勇記念館
行事PR: 吉井勇は昭和8年に初めて猪野々を訪れ、猪野沢温泉の主人、今戸益喜に出会う。以来、吉井勇は猪野々と今戸益喜を忘れることは生涯なかった。吉井勇が益喜に宛てた約70通あまりの書簡と益喜を歌った短歌を中心に、二人の絆の深さを示す資料を展示、紹介する。

共催行事文芸2016年09月17日

朗読の会「こどももたのしむ朗読会」(仮)

主催団体: 高知県立文学館
会場: 高知県立文学館・1階ホール
行事PR: 9月の朗読の会は、高知県出身作家の絵本を中心にこどもも楽しめる作品を、高知県立文学館カルチャーサポーターの朗読でお楽しみいただけます。

共催行事文芸2016年10月01日 ~ 2017年01月09日

源氏物語展~雅のDNA~

主催団体: 高知県立文学館
会場: 高知県立文学館2階・企画展示室
行事PR: 『源氏物語』には、四季の美しさや、恋に生きる男女の心、「あはれ」の情趣が、美しく豊かな筆致で綴られています。 王朝びとにより口伝え・写本が伝えられ、文学作品や美術工芸のモチーフとしても好まれました。 展覧会では作品中に詠まれた和歌を中心に、各帖の魅力を、和書などの貴重書をまじえてご紹介します。 

共催行事文芸2016年10月15日

朗読の会「土佐の詩人の作品から」(仮)

主催団体: 高知県立文学館
会場: 高知県立文学館1階ホール
行事PR: 10月の朗読の会は、高知県立文学館常設展示室企画コーナーで開催中の「近代高知詩人たちの系譜~情熱と魂の叫び~」展関連企画として開催します。 高知県出身の詩人たちの作品を高知県立文学館カルチャーサポーターの朗読でお楽しみいただけます。

協賛行事文芸2016年10月16日

四国漢詩連盟 高知大会

主催団体: 四国漢詩連盟
会場: 高知商工会館
行事PR: 漢詩は申すまでもなく、中国より伝来した格調高い漢字文化です。近世代の日本人の心より失われがちな、汲めども尽きぬ「心」の糧に興味を持って頂き、広く一般の人々にも理解して頂き、この風雅な文化を長く後世の人々に伝承して漢字文化の発展に寄与することを目的としています。

共催行事文芸2016年11月01日 ~ 2016年11月30日

スウェーデン児童文学パネル展

主催団体: 高知県立文学館
会場: 高知県立文学館・1階こどものぶんがく室
行事PR: 『長くつ下のピッピ』70周年記念パネル展が高知へやってくる!スウェーデン児童文学を、かわいいイラスト付パネルで紹介する全国巡回パネル展です。 こどものぶんがく室にて無料でご覧いただけます。

協賛行事文芸2016年11月13日

しきなみ短歌の世界(初めての短歌教室)

主催団体: 家庭倫理の会・高知
会場: 高知市立自由民権記念館
行事PR: 短歌は長い伝統を持つ美しい日本の文芸であり作歌する事により調べ豊かな歌との出合いが生まれます。しかし難しい事はけっしてありません。暮らしの日々をじっと見つめて思った事をそのまんま57577の言葉に綴ったらいいのです。下手でいいのです。きっと素敵な世界が開けます。どうか短歌にチャレンジしてくださいネ。

共催行事文芸2016年11月13日

第19回児童生徒文学作品朗読コンクール県審査及び記念朗読講演会

主催団体: 高知県立文学館
会場: 高知県立文学館・1階ホール
行事PR: 高知県立文学館では、朗読を通して文学に親しむ子どもたちを育てたいと願い、毎年、朗読コンクールを開催しています。 県審査では、県下三地区審査で選出された児童生徒が出場し、『ニルスのふしぎな旅』を翻訳した菱木晃子先生による朗読講演会も開催いたします。 子どもたちの素直な心で表現される朗読を、ぜひ、お聞き下さい。

共催行事文芸2016年11月19日

朗読の会「耳で聴く『源氏物語』の世界」(仮)

主催団体: 高知県立文学館
会場: 高知県立文学館・1階ホール
行事PR: 11月の朗読の会は、「源氏物語展~雅のDNA~」展関連企画として、 『源氏物語』の原文を中心に高知県立文学館カルチャーサポーターの朗読でお楽しみいただけます。