平成29年度第67回 共催行事・協賛行事について

平成29年度第67回[部門別] 文芸のイベント

協賛行事文芸2017年09月06日 ~ 2017年12月24日

企画展 「吉井勇、日本の伝統文化と芸能を詠う」

主催団体: 香美市立吉井勇記念館
会場: 香美市立吉井勇記念館
行事PR: 吉井勇は、伯爵歌人、祇園歌人、漂白の歌人等、様々な呼称で呼ばれています。今回の企画展では、茶道、書道、禅といった日本の伝統精神の世界、歌舞伎役者、寄席芸人といった古典芸能の世界を勇がどのように捉え、表現しているのか、資料や短歌から展示します。吉井勇の新たな一面を紹介する企画展になっています。

共催行事文芸2017年09月23日 ~ 2017年11月12日

高知県立文学館 開館20年特別企画 文学館の文化祭 ~開館20年の軌跡とその未来~

主催団体: 高知県立文学館
会場: 高知県立文学館2階・企画展示室
行事PR: 今回は、開館20年を記念して所蔵している貴重なお宝(資料)を一挙大公開します。文学館のキャラクター、しおりちゃんと筆太(ぴった)がタイムスリップし、皆さまを文学館の過去・現在・未来へと誘います。これらの資料を後世に伝えるとともに、高知県立文学館の未来を県民の皆さまとともに考えるきっかけとなれば幸いです。

協賛行事文芸2017年11月05日

しきなみ短歌の世界 (初めての短歌教室)

主催団体: 家庭倫理の会・高知
会場: 高知市立自由民権記念館
行事PR: 短歌は万葉の昔から連綿と続く日本の代表文芸であります。その31文字に托す言葉は多様でありますが「しきなみ」短歌は日々の暮をじっと見つめ心の思いや自然へのときめきを自分の言葉で素直に綴ります。ちっとも難くはありません。始める事できっと新しい自分に出会えます。是非チャレンジを!

共催行事文芸2017年11月12日

第20回 児童生徒文学作品朗読コンクール 県審査及び記念講演会

主催団体: 高知県立文学館
会場: 高知県立文学館1階・ホール
行事PR: 高知県立文学館では、朗読を通して文学に親しむ子どもたちを育てたいと願い、毎年、朗読コンクールを開催しています。県審査では、県下三地区審査で選出された児童生徒が出場し、『にちよういち』を書いた絵本作家西村繁男先生による記念講演会も開催いたします。 子どもたちの素直な心で表現される朗読を、ぜひ、お聞き下さい。