平成27年度第65回 共催行事・協賛行事について

平成27年度第65回[部門別] 伝統文化のイベント

協賛行事伝統文化2015年09月26日

月亭八方一門会

主催団体: 高知県立県民文化ホール
会場: 高知県立県民文化ホール オレンジホール
行事PR: 落語の舞台のみならず、バラエティー番組でも活躍する月亭八方一門会。今回は個性豊かな一門の中でも、特に人気と実力を兼ね備えた弟子を連れ、高知の秋を落語で飾ります!

協賛行事伝統文化2015年09月26日 ~ 2015年09月27日

第69回秋季いけばな県展

主催団体: (一社)高知県華道協和会
会場: 高知市文化プラザかるぽーと7階第1第2展示室
行事PR: 加盟20流派の会員による、大小約150点のいけばな作品を展示します。また、会期中高知工科大学の留学生を招待し、いけばな体験学習会を行います。

協賛行事伝統文化2015年10月23日

和泉流宗家による 第2回高知狂言の会

主催団体: 狂言 和泉流宗家
会場: 高知県立美術館 能楽堂
行事PR: 日本の伝統芸能、狂言。実は「笑いの芸術」と呼ばれる喜劇です。憎めないキャラクター達が繰り広げる世界には、現代でも楽しくかつ上手に生き抜けそうな「人間の魅力」が溢れています。普段あまり触れることのない狂言を、解説とお稽古体験も交えてたっぷりと、身近に楽しんでいただく「高知狂言の会」、第2回開催です。

協賛行事伝統文化2015年10月24日

風雅を楽しむ秋の集い

主催団体: 鵬翔流吟友会
会場: 高知商工会館
行事PR: 今年はNHK大河ドラマ「花燃ゆ」に因んで、構成吟詠、吉田松陰を主人公に「維新の道」というタイトルで舞台を飾ってみたいと思います。歌謡吟詠、和歌、剣詩舞と秋の風雅なひと時をお楽しみ頂けます。

協賛行事伝統文化2015年11月01日

松風会35周年秋の会

主催団体: 観世流松風会
会場: 三翠園(二階)松の間
行事PR: 行事の内、公開を希望する龍馬飛天は、当会のみの創作曲で、一絃琴による独奏と囃子亊が入り、最後のキリは仕舞付きです。鑑賞希望者は、予め主催者に電話申し込みを願います。当日は、冊子を差し上げます。尚、当日はその他の曲の発表もございます。

協賛行事伝統文化2015年11月03日

伝統文化音楽 地唄・箏曲・尺八本曲演奏会「源氏物語」より

主催団体: 琴古流尺八竹童社藤寿会高知支部
会場: 高知県立歴史民俗資料館
行事PR: 伝統文化音楽 地唄・箏曲・尺八本曲演奏会と題して源氏物語から4曲、夕顔・新浮舟・葵の上・梓を主題曲として尺八独自の演奏曲である尺八本曲その他3曲合奏を含め2時間半程度の演奏会を催します。現代のリズムを主体とした音楽とは感性の異なる日本独自の伝統音楽の永きに渡り受け継がれてきた独特な哀愁感と技法の一端をお楽しみください。

協賛行事伝統文化2015年11月05日

八代青年奉納歌舞伎

主催団体: 八代青年会
会場: 八代八幡宮 回り舞台
行事PR: 350年以上続いていると伝えられている農村歌舞伎で、国の重要有形民俗文化財に指定されている「八代の舞台」において毎年開催しています。20~30歳代の青年が主体となった、若さと女形の美しさが自慢の舞台です。また、青年だけでなく地元の子ども達も参加するなど、多彩な舞台を見ることができます。

協賛行事伝統文化2015年11月08日

香を楽しむ

主催団体: 香道古心流土佐伽羅の会
会場: 寺田寅彦記念館
行事PR: 秋の和歌を主題にして香の世界を楽しんで頂きたいと思います。香木は長い年月を経てできる貴重なもので、その神秘的な香りは、幽玄の世界に誘はれます。秋の一日を香織りの空間で過ごして下さい。正座のできない方は、椅子を用意致します。

協賛行事伝統文化2015年11月14日

正曲一絃琴白鷺会 創立65周年記念演奏会

主催団体: 正曲一絃琴白鷺会
会場: 高知市文化プラザかるぽーと 小ホール
行事PR: 創立65周年を迎え、土佐に根づいた伝統のひとすじの音色を大切に守り継ぐべく演奏し、十三絃との合奏や日本舞踊等も混じえ例年よりも大きな規模の演奏会を行い多くの人々に親しんで頂き、一絃琴の柔らかく凛とした音色を伝えたいと思います。

協賛行事伝統文化2015年11月15日

秀凰流吟詠剣詩舞道大会  凛として吟と舞

主催団体: 秀凰流日本吟詠会
会場: 高知県商工会館
行事PR: 当行事は当年頭に定められた催しにて、日本伝統文化として、NHKやスカパー及びケーブルテレビ等によって国内外に知られている吟剣詩舞という芸道を一層普及振興させる目的の基に開催しているものです。(公財)日本吟剣詩舞振興会で検索すればその全容が解ります。当行事はその下部組織で、同じ意義をもち、微力を注いでいます。